プロフィール

tama

Author:tama
2004年、それまで一番苦手だったソーイングに何故かはまり、それから家庭用ミシンでいろんな物を作っています。
ノン(5才)女の子と、ルー(2才)男の子のママです。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ



お休みします

お久しぶりです。

前回更新したのは、2月だったんですね

あっという間に3月になっちゃってました。

そして・・・

娘から始まり、今度は私がインフルエンザになってしました。

峠は越えたものの(汗)、もうしばらく安静が必要。

そして今度は息子の番?で、夫??→義両親???

我が家は今、大変やばい状態です

なのでソーイングもしばらく出来ません。

春物も色々作りたい時期なんですけどねぇ~。

まあ、来月になれば自分の時間が持てるし、それからのんびり作る事に

します!

落ち着いたらまたここを再開するかもしれません。

でもこのまま終わらせるかもしれないし。

もしかしたら違う所で新しく始めるかも!

その辺は考え中です。

リンクさせていただいてた方々には、また決まり次第報告に行かせても

らいます。ありがとうございました


小物、続きます

今日は昨日と違って、いいお天気
午前中は、久しぶりにルーと散歩に行ってきました。
と言っても、近所をぶらぶら。
暖かくていい気持ちでしたnikoniko
もうすぐノンが帰ってきまーす。
そしたらまた散歩に行くことになりそう。
20070206131319.gif


ルーの物を作ってから、小物作りモードになったようで、
前から作りたかったノンのエアロ用のバックとシューズバックを週末一気に作りました。

2007_02260029.jpg


ノンのリクエスト通り、ルーの幼稚園バックと同じ布です。
持ってた本を参考にして作りました。
どちらにも、雑貨屋さんで買ったはんこで名前をぺったん!

この調子で、ノンの小学校の袋物を・・・といくはずが、
次は私の財布で~す

2007_02260061.jpg


2007_02260062.jpg

私は、財布をいつも二個持ち歩いています。
自分用と家用(家族で使うレジャー費など入れています)。
その家用の方を新しくしてみました。
春らしい柄は、ノンに選んでもらいました
毎日使うものだから、新しくなると気分が違っていいですね

完成~♪

ルーの幼稚園グッズ、出来ました~nikoniko予定通り終わって良かった♪
張り切って昨年末にC&Sで買ってた「入園セット」。
やっと使うことが出来ました。
でも、セットの通りではありませーん。
色々変えて作ってあります。

まずはおつかい袋とシューズバック。

2007_02210029.jpg

C&Sのボーダーのキルトと、セットに入っていたデニムで作りました。
キルトは私のジャケットを作った残り。
残りをうまく使えて良かったちな♪
ルーもしましまが好きなので、気に入ってくれたようですnikoniko


続いてお弁当袋、コップ袋、お着替え袋です。
ひとつ完成すると勢いがついて、一気にダーと縫いました。

2007_02210031.jpg

これはすべて「セット」に入ってた布で作りました。
男の子っぽくていい感じです。
ネームはルーの好きな電車マークでアップロードファイル
大事に使ってくれるといいなぁ~。

この勢いで、ノンの物も作るぞーアップロードファイル


アレンジチュニック

今日は風が強くて寒いです
今朝は雪もちらほら・・・。
まだ2月だもんなぁ~。
今度の日曜は、上の子の最後の発表会です。
何か幼稚園の行事があるとなると、必ず天候が悪くなるので
きっと今回も悪いんだろうな

20070206131319.gif


今年になって、初のネットでの買い物はこのパターンでした。

2007_02040014.jpg


Wildberryのアレンジチュニック。
普段作るのはニットものが多いんだけど、
毎年暖かくなるにつれて、布帛物が作りたくなるんですよねー。
特にワンピースやスカート
なので気になってたこのパターンをついに買ってしまいました。

生地は薄手の綿麻ストライプ。
洗ってもしわが気にならないので、そのまま着れます(これ大事!)
薄手だと、ギャザーが広がりすぎないでワンピースタイプに向いてるって書いてあったので、そのままワンピースのつもりで作ったけど・・・。
着てみると、丈はお尻が隠れるくらい。
これってチュニック?ワンピース?
違いが分からない

でも、コンパクトな袖や、前のV開きの具合が丁度良くて、
次は定番BWでつくりたいなぁ~。
それで、もうちょっとギャザーを上手くよせなきゃ!
20070206131319.gif

ルーの幼稚園グッズ、のんびり取り掛かってます!
おつかい袋、ズック袋は完成~
あと作らなきゃいけないルーの物は、
①着替え袋
②お弁当袋 のみ。

あと、昨日ノンの学校説明会に行ってきたんですけど、
小学校でも袋が必要なんですね!
ノンの学校グッズ、
①体操袋
②給食袋
③上靴袋

作らなきゃ!!
幼稚園で使ってたもの、そのままでいいかぁ~と一瞬思ったけど、
既製物だけど結構ほつれてしまってるし、作った物を持ってもらいたいし。
頑張ります

春服

もう2月ですね。
1、2、3月は早く過ぎるってよく言うけど、
今月は上の子の小学校説明会や、幼稚園の発表会、
来月は卒園式やエアロの発表会などなど大きな行事があるから
本当にあっという間に過ぎてしまいそうです。

下の子の幼稚園入園セットも作らなきゃ!
もう材料はそろってるんだけど、まだ先だからいいや~と
どんどん後回しになってしまっています
ギリギリになってあせらない様、はやいとこ作ってしまおう


20070206131319.gif




春っぽいの作りました~

20070206130622.jpg



ボーダーの生地は、昨年末のf-styleさんのクリスマスパックから。
思いつきで袖の切り替えの所に、生成りのレースのはぎれを挟んでみました。
ボーダーとレースの組み合わせって好きです^^

そしてピンクの方は、cosmoさんの福箱から。
いい感じのピンクなので、私でも着れるかなぁ~と思って^^;
でもきっと一枚では着れないので、もちろん!カーディガン羽織りますよ~。
箱にはもう一枚真ピンクがあるので、間違いなくそれは娘用かな~。


パターンはOrangenaさんの無料のもの。
二枚同時に縫いました。
このパターンを使うのは二度目。
襟のあき具合も、丈もちょうどいいんです!
こんないいパターンを無料で出されてるなんて、太っ腹ですね!!
結局、こんなシンプルで使いやすいパターンだと次も作ろう~と思いますね(*^^*)
 | HOME |  » ▲ page top


