プロフィール

tama

Author:tama
2004年、それまで一番苦手だったソーイングに何故かはまり、それから家庭用ミシンでいろんな物を作っています。
ノン(5才)女の子と、ルー(2才)男の子のママです。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続 スリムパンツ

今日は大寒だというのに、とってもあったかい一日でした
そしてルーの幼稚園一日入園の日でもありました
ルーは・・・お遊戯好きなお姉ちゃんとは全く違うタイプみたいで。
先生が踊ってくれたアンパンマン体操も手遊びも全く参加せず・・・
そしてわざと見ようともしない
春がちょっと怖いな


前回ノンに作ったMilimiliさんのスリムパンツ、
気に入ったのでルーにも二枚作ってみました。

2007_01200003.jpg

お姉ちゃんのと同じストレッチデニムを前に使い、
後ろは私のジャケットの残りのウールニットを使いました。

2007_01200004.jpg

二枚目も後ろだけ変えただけ~。
もう何度も履いてて、洗い立てなのでしわしわです
2007_01200011.jpg

後ろはこんな感じです。

2007_01200012.jpg

90で作ったけど、今がぴったりなので、次は100で!
このパターン、前後の組み合わせを考えるのが楽しいうえに、
中途半端なはぎれの処理にも使えます

スポンサーサイト

あけましておめでとう

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
年が明けて、もう一週間も経つんですね。
早いなぁ…。

今年は上の子が小学校に入学、下の子も幼稚園に入園します。
まだ先だけど、今からドキドキ!(私の方が)

私もやっと一人になれる時間が持てそうです
あれもしたい、これもしたいと色々あるけど、
今年はあまり運勢がよくないようなので、
おとなしく過ごさなきゃ



今年最初のアップはノンのスカートとパンツです。


2007_01070183.jpg
 
2007_01070084.jpg

簡単な台形スカート。布伝説さんのキルトニットで作りました。
なんの飾りもないけど、ノンは気に入ってくれて、スパッツと合わせてよく履いています



2007_01070184.jpg


2007_01070079.jpg

Milimiliさんのスリムパンツです。
このパターン、後ろパンツ側のみニット専用らしいんだけど、
思い切って前側と同じストレッチデニムで作ってみました。
これが正解!
ノンがスリムだからか、全然問題なく履けるし、
膝の辺りがスッと細くなっていて、脚長効果抜群です

とっても気に入ったので、今ルーのも二枚同時に製作中です!


ノンの好み

「こはるのふく」より、ノンにカシュクールワンピを作りました。


20060811115811.jpg


ラベンダーの花柄に合わせて、カシュクールの部分はキレイな紫にしました。
普段、あまり可愛らしい服を着ないノンだけど、これは絶対気に入る!って作りながら思っていました。
花柄&ギャザーがたくさん入ってるふわふわ長いスカート。

出来上がって見せると…
「わぁ~~かわいい~~
やっぱり女の子だなぁ~すごく喜んでくれました。
120で作ったけど、ノンは細身なのでちょっと大きめ。
寒くなってから重ね着してもいいかも



20060811115829.jpg


これもノンのノースリーブです☆
RRのストレッチギンガムで、袖と首周りにはストレッチレースを付けました。
胸元に少しギャザーがよっています。
これも喜んでくれたけど、着てみて一言

「ここにボタン付けて」

前のあきの所にボタンを付けて欲しい、と。

へぇ~そうなんだぁ~~

ボタンを本人に選ばせて、
希望通り、イカリマークの木ボタンをつけてあげました

5才のノン、好みの服の完成です


季節外れ??

20060606220827.jpg


久々の更新で、季節はずれなパーカーアップです
二枚とも子供達の物。
最近は暑い日が続いてるけど、これを縫い始めたのはまだ肌寒い日が続いている時でした…。でもこれからの冷房対策に役立ってもらうつもりです。

二枚とも生地はRickRackさんの物。
パターンは「パターン屋さん」です。
このパターン、babyは90~110、chaildは120~140と3サイズ載っているので、90のルーと120のノンにはこれから長く使えそうしかも120で作ったのをノンに着せてみると…でかい七部なはずの袖が長袖になり、裾はおしりがすっぽり隠れますこれはまだ110でも良かったかな。
これはもしかして…と思って私も試しに着てみると…き、着れた
さすがに肩の所はきつかったけど、あとは全然OK
140で自分用に作ってみようかな~
ルーのはちょっと丈が長かったけど、あとはぴったりでいい感じ
このパターンは重宝しそうです


この頃毎日のように出かけることが多かったので、ミシンはほとんど進まず~それに伴いここの更新も。
子供達の夏物でも縫わなきゃ~って思ってたんだけど、この間衣替えしたら着替えは充分揃っていました。私のも今すぐ作りたいのはないし…。
なので、blogはしばらくお休みしようかな~と思います。
いつまで?っていうのは決めてません。
わかんないけど、また急に縫い縫いに燃え出すかもしれません。(まだ布もたくさんあるしね
そしたらまた出てきまーす

blogを通して仲良くしてくれた方々、ありがとう
お友達のところへは、これからもいい作品を見させてもらいに行きます☆
そして見てくれてた人もありがとうございました





カーゴパンツ。と買い物♪

20060329214740.jpg

ノンとルー、お揃いのカーゴパンツです

パターン クライムキの子供服
生地   RickRack 麻デニム

実はこの麻デニム、最初は私のスカートを途中まで作っていました。
POLKA DROPSさんのコラムにあった「簡単タックギャザースカート」です。
見た人には分かると思うけど、タックを入れてウエストを付けて…最後のウエストゴムを入れる前まで出来た時、体に当ててみたんです。
そしたらなんだか妊婦の時履いてたすんごいボリュームのあるスカートを
思い出しました
張りのある生地だったからだろうな~。
イメージと全く違う物になっていて…。
それはそれで可愛かったかも(?)しれないけど、最近下半身太りが気になっている私にはどうしても履けないな、、、と
急遽ほどいて、二人のパンツにしました。
ポケットがちょっと大変だったけど、半端丈のカーゴパンツって可愛い
タグを付けたり、色々付け加えたらもっと可愛いかも、って思ったけど
もう本当にシンプルにしました。

この麻デニムは、私も以前にRRさんの半端丈パンツを作っているので
三人お揃いで履いてみようかなぁ~。
PDさんのスカートはもっとやわらかい布で是非リベンジだぁー


少し前になるけど、とっても可愛い物を買いました。
すっごくお気に入り
それは…





続きを読む »

 | HOME |  » ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。