プロフィール

tama

Author:tama
2004年、それまで一番苦手だったソーイングに何故かはまり、それから家庭用ミシンでいろんな物を作っています。
ノン(5才)女の子と、ルー(2才)男の子のママです。


カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ



ギンガムバック

気に入ってよく使ってる形の二作目のカバンを作りました。

20060515223445.jpg

これはたくさん物が入るから、まだおむつ持ちの私にぴったり
しかも縫う所が少ないのですぐ作れるのがいいです

右下のが以前にヒッコリーで作った物。
今回はちょこっと手を加えて、可愛らしく使いやすくしました。
真ん中に付けたボタンは自分で作った花のくるみボタンなんだけど、
どこかの(忘れた)布屋さんで買い物したときに
サンプルで入っていたはぎれを使いました。
そのボタンを引っ掛けるループもmocamochaの予約にはいっていたおまけ。
おまけっていいですね
内側のポケットは一作目のはぎれだったりします

表の生地は、RickRackの予約のギンガムチェック。
この布は、自分の夏用トップスでも作ろうかと思って予約していたけど、
実際手にとってみるとターコイズがまぶしくって
残りの布は子供の物をつくろうかなぁ~。
内側はストレッチの入った薄手のデニム。
芯は張ってないのでくたっとした仕上がりになりました。
そこもまたまたお気に入り~



気分も新たに

風邪のせいかこのところの雨のせいか、昨日は午前中買い物に出かけたけど、頭がぼーっとしてました
なので午後から少しるーとお昼寝
おかげですっきりしたので、るーが起きるまでの間久しぶりにミシン周辺の模様替えをしました
今までは、ミシンの周りが布達であふれてたから、それを今回全部隠そうとやってみました。
布はすべて押入れに入れ(かなりの量だった)、ボタンやテープ、パターンなど細々したものも、押入れの中のカラーBOXにキレイに入れてミシン周りにあった物すべてしまい込み~
でもすぐ取りだしやすいようにミシン台は押入れの横。
縫い縫いを始める時には押入れを開け、終ったら押入れを閉める…これで結構部屋が広くなってスッキリ
模様替えでまたまた気分が良くなったので、夜久々にミシンをしました
裁断してはあったけどほってあったノンのロンT、一気に仕上げました
20060511132357.jpg

5歳でワッフルのこんな可愛い(?)服がきれるなんて幸せ者~
まだまだ気分がのってたので自分用のカバンに取り掛かったけど、鼻詰まりがしんどかったのかルーが2回も泣いて起きたので、完成までいきませんでした

ベスト

連休が終りました~。
我が家はじぃじ・ばぁばと車で近場に出かけたり、電車に乗って1時間くらいのおおきいばぁばの家に遊びに行ったりして過ごしました
だから特に混雑にまぎれず、疲れることもなかったんだけど、
この数日、半袖になる程暑かったり、かと思えば雨で肌寒かったり…だったせいか風邪をひいてしまいました
喉が痛い…
今週は親子遠足もあるし、今日はでまったりです

縫い縫い、連休中は1着だけ仕上げました。
POLKA DROPSさんの重ね着用ベストです




続きを読む »

 | HOME |  ▲ page top


