プロフィール

tama

Author:tama
2004年、それまで一番苦手だったソーイングに何故かはまり、それから家庭用ミシンでいろんな物を作っています。
ノン(5才)女の子と、ルー(2才)男の子のママです。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

まとめ



アレンジチュニック

今日は風が強くて寒いです
今朝は雪もちらほら・・・。
まだ2月だもんなぁ~。
今度の日曜は、上の子の最後の発表会です。
何か幼稚園の行事があるとなると、必ず天候が悪くなるので
きっと今回も悪いんだろうな

20070206131319.gif


今年になって、初のネットでの買い物はこのパターンでした。

2007_02040014.jpg


Wildberryのアレンジチュニック。
普段作るのはニットものが多いんだけど、
毎年暖かくなるにつれて、布帛物が作りたくなるんですよねー。
特にワンピースやスカート
なので気になってたこのパターンをついに買ってしまいました。

生地は薄手の綿麻ストライプ。
洗ってもしわが気にならないので、そのまま着れます(これ大事!)
薄手だと、ギャザーが広がりすぎないでワンピースタイプに向いてるって書いてあったので、そのままワンピースのつもりで作ったけど・・・。
着てみると、丈はお尻が隠れるくらい。
これってチュニック?ワンピース?
違いが分からない

でも、コンパクトな袖や、前のV開きの具合が丁度良くて、
次は定番BWでつくりたいなぁ~。
それで、もうちょっとギャザーを上手くよせなきゃ!
20070206131319.gif

ルーの幼稚園グッズ、のんびり取り掛かってます!
おつかい袋、ズック袋は完成~
あと作らなきゃいけないルーの物は、
①着替え袋
②お弁当袋 のみ。

あと、昨日ノンの学校説明会に行ってきたんですけど、
小学校でも袋が必要なんですね!
ノンの学校グッズ、
①体操袋
②給食袋
③上靴袋

作らなきゃ!!
幼稚園で使ってたもの、そのままでいいかぁ~と一瞬思ったけど、
既製物だけど結構ほつれてしまってるし、作った物を持ってもらいたいし。
頑張ります


コメント

初めまして♪

wbさんからお邪魔しました~(*^^*)
チュニック素敵ですね♪♪
早速お取り寄せします~
パンツやスカートも布の組み合わせがとても素敵で
参考にさせていただきます(^^)

けろりんさんへ♪

初めまして^^
コメント有難うございます!

素敵だなんて、、、嬉しいです♪
布の組み合わせって難しいから、自信ないんですけどね~。
それでも「作ること」が好きなので、
少しの時間でもミシンをしたり、できない日も
パターンを眺めては次はこれ作りたいな~、とか
毎日考えてますね。
更新ものんびりだけど、良かったらまた遊びにきてください^^
けろりんさんのところにも、今度おじゃましまーす。

マンション管理士

マンション管理士は、マンションに関する専門知識を有し、老朽化したマンションの修繕や管理の円滑な運営など、住民と管理業者の間に立って問題を調整し、助言や指導を行なう事を業務とする、国土交通省管轄の国家資格である http://manufactory.wglorenzetti.com/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rutonakanon.blog56.fc2.com/tb.php/27-bd47649d

 | HOME |  ▲ page top


